昨年夏の終わりごろ、痛風に『重曹とクエン酸を水に溶かして同時に飲む』のがいいとの情報を得ました。「そうか、じゃあ試してみないと。。。」ということで、昨年9月28日から重曹+クエン酸ドリンク(デトックスドリンク)を飲み始めました。
その効果を実感しようとユリノーム服用ストップ。
で、今年6月、数年ぶりに痛風発作発症。今回はとてもまいりました・・・
重曹+クエン酸ドリンク
毎朝作成している重曹+クエン酸ドリンク。以下の分量をおよそ100ccの水に溶かす。
- 重曹:小さじ1/2
- クエン酸:小さじ1/4~1/2
飲むタイミングは、朝食後、昼食までの間、毎日ほぼ午前10時ごろ。
このドリンク、結構美味しいんですよね~。
痛風発作、発症経過
数年ぶりに痛風発作発症。今回は、痛い期間が長かった。やっと痛みが引いてきて歩けそうになってきた、と思ったら別の部位に発症。痛風の症状が重くなると発作部位がいろいろ変わってなかなか発作前の状態には戻れなくなる、という情報がありました。ショック。
今回、およそ7週間、ほぼ動けなかかったので、足の筋肉が激減。体重63kg → 55kgに・・・若い時はこんなに急激に筋肉量が減ることはなかったと思うのですが・・・
- 2022.6.10
- 右足首に発症。
- ビール他、禁酒
- 2022.6.17
- やっと病院に行けた
ボルタレンでなんとか歩けるレベル - 尿酸値 8.7
- ユリノーム服用再開
- やっと病院に行けた
- 2022.7.19
- 尿酸値 5.8
- 2022.7.21
- 重曹+クエン酸ドリンク再開
- 2022.7.23
- 痛風発作、なんとか治まる
- 2022.7.30
- やっと発作前と同様の散歩が可能に。。。
今回は、足首や膝の関節にたまってた尿酸結晶が溶出か剥離し、再度針状結晶化したのかなぁ?、部位変えて腫れました。
正確な順番は覚えていませんが、両足首とアキレス腱、両ひざ、と腫れました。左足首のみ2回発症し、なんで?って困惑。唯一の救いは両足同時発症ではなかったこと。
もし、両足に発作が起きたら、動けない。寝返りもうちにくくなって、腰や背中まで傷んでしまうところでした。
お世話になったボルタレン錠の数、覚えていません・・・
痛風発作の考えられる要因
ビール量 >> 重曹+クエン酸と二酸化塩素水
と判断しました。かなり調子に乗り過ぎたようです。
ビールは、といいますか、ビールだけでなく酒類全般尿酸値アップに貢献するのは知っていましたが、徐々にビール量が増えてしまった。欲望に負けた・・・
最初、金~日:500を1缶、そのうち毎日500を2~3缶、多い時には5缶ほど飲んでいた日もありました。ユリノーム服用してても発作起こった可能性大ですね。
昼食は、父親の昼食後にとるようにしていて、結構ストレス感じてたり・・・連続外出可能時間は、2時間程度・・・
でも、いくらストレスがたまってるとはいっても飲み過ぎですね。
さて、どうしましょ?
結局、ユリノーム1錠と重曹+クエン酸の比較はできなかった。ユリノーム飲んでてもいつの間にか増えたビール量では発作起こしていた可能性高いですから。
ビールやめて、ユリノーム服用、およそ1ヶ月で尿酸値が正常範囲になってた。実際にはもっと早く尿酸値が下がってたかもしれないけど。。。
ひょっとしたら重曹+クエン酸でユリノームと同等の結果が得られたのでは、などとあまい考えがポロっと・・・
ユリノームは対症療法・尿酸排出薬、重曹+クエン酸ドリンクは体質改善、と勝手に解釈しています。ひょっとしたらビールや酒類飲まなければ尿酸値上がらないかもしれないし、ビール飲み過ぎなければ、重曹+クエン酸で体調維持できるかもしれません。
懲りずにユリノーム服用をやめられるか試行錯誤したいと思います。
コメント