免疫力強化、健康促進にヒマラヤ岩塩、クレールソルト小粒・あら塩

 昨年、2021年、世界中でコロナ567、567、567・・・そんな中、免疫力強化、健康維持・向上にミネラル塩がとてもいい、味もいい、との情報を見つけ、ヒマラヤ岩塩をさがしました。

いろいろ見ていると、人間にはミネラルが必要。その必要なミネラルが最も含まれているのが自然塩という情報が結構ありました。その自然塩の有名どころが『ヒマラヤ岩塩』でした。
昔はこのような情報、全く表に出てきていないような気がするのですが・・・

自宅の食卓にはピンクソルトがあったのですが、今回違う種類を選んでみました。宣伝文句に惹かれて、クレールソルトを選択、ヒマラヤ岩塩の中でも良質なクリスタル岩塩です。

 また、食べる直前にミルで小さくして食べてみたかったこともあって、小粒を選択。同時に比較用ではありませんが、あら塩タイプがセットになっているのがいいな、と。。。

 なお、私は今のところ体調不調は感じていないですが、個人差あると思いますので、試してみようと思う方はご自分でしっかり調べて、よく考えてご自分の責任において試してくださいね。私は気になること、よさそうだなと感じたことは、自分で試すことが多いです。

スポンサーリンク

痛風と高血圧予備軍への影響?

 痛風と高血圧、特に高血圧には塩分摂り過ぎはダメ、と今まで言われてきました。年数にしたら30年以上だと思います。

私、高血圧予備軍、130~150間で上下しているのですが、論文によっては年齢を考慮すると正常範囲ってのもあったような気がします。

 得た情報、自然塩と健康との関係、いい情報と思います。でも、いいかよくないか、結局、自分の体で試すしかない。
自分で情報を収集取捨選択、自分で結論を出し、その結論に従って行動する、しかないですよね。。。結果は後から付いてくる・・・

 痛風の腫れ発症、または、血圧150を超えたら以前の減塩生活に戻ろう、と決め、12月初めから自分が美味しいと感じる塩味食チャレンジスタート。といっても主にサラダのトマトに振りかけ、また、5ぶづき玄米ご飯へ振りかけて海苔巻きって感じ。

本日、1月4日。今まで痛風の腫れなし。血圧も150を超えることなく、135前後で推移。測定時間の影響あるし、個人差もあると思いますが今のところ体調不調は感じません。
重曹+クエン酸、体内デトックスドリンクも飲んでいるので、クリスタルソルト単体の効果については?です。

イラスト、痛風ビール

プラセボ効果かもしれないのですが、クリスタルソルトに含まれているミネラル、結構効いてるんじゃないかなぁ

 高血圧者は減塩必須・・・これは、Na 99%など、精製塩だったからはないかなぁ、などと勝手な憶測をしています。

ミネラル不足にして、免疫力を弱め、薬を飲ますようにするための洗脳だという情報も飛び交っていますし、何がなんやら・・・

気になる味

 まいった。。。
これは美味い。スライストマトにミル塩振りかけただけなんですが・・・今まで、減塩減塩と、塩については全くの無頓着。なんでもいいや。大好きな味噌汁も減塩味噌・・・だった。
味噌の選択基準も変わりました。自然塩使用が基本に。。。
今、5ぶづき玄米食なんですが、炊く時にも『あら塩タイプ』を振ってます。

美味しいと感じる塩加減で食べるのが一番いいのかなぁ
自分に正直に生きる。こんなときにも当てはまる・・・かも・・・

クレールソルト小粒用のミル

 小粒を小さくして食べたり、調理に使うためにミルを探しました。

 最初、100均のミルでいけるだろうと・・・甘かった。100均のミルでは粉にできませんでした。力でなんとか回せないことはないけど、刃がプラスティックみたいで壊れそうな音するし、プラスティックが割れてるんじゃないか、と気になりました。
回した量に対して出てくる塩が少ないような感じがするし・・・

写真の中で、左側がホームセンターで購入した岩塩用ミル、右側が100均のミル。

クレールソルト、ヒマラヤ岩塩とミル

 岩塩スパイス用ミルの中に入ってた説明書。

岩塩スパイスミル

 この『セラミック刃、岩塩スパイスミル』、ネジの締め具合で粒の大きさが調整できると思っていたのですが・・・

今のところ、使い方がわかっていないのか、出てくる粒の大きさにバラツキがあります。セット購入した「あら塩」タイプの粒の数倍の大きさから数分の1の大きさまでいろいろ。

もう少し試してみよう。

今 後

 今回、減塩減塩が痛風に、また、高血圧予防にいいんだ、と思い込んでいました。といいますか、思いこまされていたんだ、ということになるかもしれません。

クリスタル岩塩、購入した小粒とあら塩より細かいパウダーを買ってみようと思います。これだとミルいらないし、口の中で溶けやすいと思うから味も感じやすいのではないかなぁ

あら塩タイプは、お菓子で表現するとザラメ砂糖付きおかき?・・・かなぁ
噛むとガリガリとつぶれて塩味出てくる感じ。

パウダータイプだと、舌の上ですぐ溶けて、すぐに塩の味を感じられるから、摂り過ぎ避けられそうな感じがします。次はパウダーを買ってみます。

私が購入したのは、こちら amazon 興味ある方はリンク先に飛んでみてください。
クリスタル岩塩

クリスタル岩塩一覧は、クリスタル岩塩一覧
楽天だと、クリスタル岩塩グレインミルタイプ
こちらは、あら塩とのセットではなく、ミル用の小粒タイプです。

 あとこれから読もうとしている本、『なぜ《塩と水》だけであらゆる病気が癒え、若返るのか!?』、、、読み終えたら感想アップします。

書籍は、amazon で購入。なぜ塩と水だけであらゆる病気が癒え、若返るのか
楽天だと、なぜ塩と水だけであらゆる病気が癒え、若返るのか

参考になるといいけど・・・

コメント