ジブン手帳、2016年はこれ。日経新聞No.1の手帳買った!

ジブン手帳01

 今年もあと少し、来年のスケジュールや情報管理のためにSKETCH BOOKを10冊ほど購入しようか・・・と思ってた矢先、日経新聞でNo.1に輝いた手帳ってのを見っけ。どんなのが皆さんに選ばれているのか、とても気になって、いろいろリサーチ、結局、買ってみないと詳細わからんってことで買いました。

ジブン手帳

スポンサーリンク

ここ数年の情報管理

 今まで、普通の年間・月間・週間手帳、フランクリン、100均A6ノート、100均A5ノート、SKETCH BOOKといろいろ試行してきました。ここ数年、スケジュールは電子デバイス(iPhone)、その他はSKETCH BOOKか100均A5ノートに時系列で書きなぐり。パソコンに入力した内容は、要点、特に後で検索できるようにして管理してきました。

これは、情報は1冊のノートにまとめなさい、って本に影響を受け、これはいい、と感じたからです。時系列で記入、後の検索を考えたパソコンでのテキストファイル管理、これほんとに便利ですよ。

 使ってたSKETCH BOOKはこれ。

SKETCH BOOKSKETCH BOOK

 表紙が硬いので、手に持って書くことができ、軽いというのがとても重宝した点です。今年もこれでいいじゃないか、と思う面もあったのですが、気になりだしたら・・・試してみないと。^^

ジブン手帳ってどんなの

 簡単には、一般的な手帳が2分冊に分かれてて、プラスなんでもアイディア記載帳1分冊、全部で3分冊、ってところが特徴でしょうか。スケジュール、LIFE、IDEAの3分冊です。

こんな感じ

ジブン手帳01

 中心となる冊子には、次の項目があります。

jibun02

2016年スケジュール関係は、

jibun03

 クリックで大きくなります。

チラッと見て・・・なかなかおもしろい、と。記入するのが楽しみです。とりあえず、仕事関係:青、プライベート:緑、と記入色を決めてみた。

 タイムテーブルが24時間あるのは、重宝します。でも、老眼が進んできている私には記入がちょっとつらいような・・・miniにしなくてよかった。

一般的な手帳と同じく、年間・月間・週間スケジュールがあり、年度目標からの落とし込みが楽にできます。年末恒例の炬燵でみかん食べながら計画、ってのが楽しみです。

 あと、

  • お気に入りのことば
  • やりたいことリスト
  • 本リスト
  • 買い物リスト
  • 贈り物リスト
  • 約束リスト
  • フリーリスト

って便利そうなリスト記入部分がありますが、iPhoneのアプリとの関係でどれを使うかは今のところ未定。

 

 LIFE手帳にも、人生でやりたい100のことってのがありますので、こっち優先で記入してみようと思います。

LIFEの記入内容はこんな感じ・・・

ジブン手帳、LIFE

クリックすると大きくなります。

 LIFE手帳、まず、100WISHES LISTを記入・・・44個しか出てこんかった。まいったなぁ・・・

その内思いつくでしょう ^^

次に、PERSONAL MOTTO、ちょびっと記入。。。

あと、いろいろ記入箇所があるのですが・・・多い・・・。

記念日・・・家族の誕生日、結婚記念日ぐらいしかない。。。これから増やそう。

MY NEWSは、もうすぐ還暦の私にとってはほとんどが白紙のページになってしまう。もったいないととるか、思い出しだし記入するか、う~ん・・・

 たくさんの記入箇所があり、使いこなせるかってことになりますが、使ってるうちにいいアイディアが出てくるでしょう。無理してすべてを埋めなくていいし。

健康、目覚め爽快

 あと、3分冊中最も薄い、IDEA分冊。なんでも思いつくこと書けばいいだけ。これって結構重宝するのですが、コストメリットを考えると、次に同じ冊子を購入するより、SKETCH BOOKがいいように思います。SKETCH BOOKだと背表紙に内容を意味する言葉が記入でき、後から探すのが便利です。

IDEAは、SKETCH BOOKより広いのですが、薄いので背中に項目など記入できないです。どこに何書いてたか、探すのに苦労しそうです。厚さは、SKETCHの方が少し厚くなる程度なので、特に不便は感じないでしょう。SKETCHだけ、片手に持って書けますし。

筆記具も購入

 お気に入りが、COLETOで、不満なく使っていたのですが、ジブン手帳に記入すると少し裏写りが気になります。気にしなかったらすむことなのですが、気になります。

で、uniの STYLE FITの0.38にしました。こっちの方が裏写りが気にならず、リフィルも安い。

カバー

 最後に持ち運びで気になるカバー。amazon特別仕様ってのを買ったのですが、なかなかいいですね。

jibun08ジブン手帳、カバー内側

このカバーに3冊納めます。

ジブン手帳、カバー内へ3分冊

 あと、ビニールのカラフルなカバーもついていましたが、今のところ使う可能性は低いです。

 

 ざっと見て、このジブン手帳、よくできてると思います。日経新聞でNo.1になったのは、それだけ使い勝手がいいからでしょう。

この手帳、考えた方、すごいですね。使いこなすのはこれからですが、手帳設計者の意図以上に使いこなせることができれば、と考えると楽しいですね。

幸せな人生を築く道具として使いこなせればいいと思います。また、何か思いつくことあれば、また、記事にします。

購入したamazon、 2019/2/27、リンク切れ対応

amazon ジブン手帳検索

イラスト、旅行

雑記帳
スポンサーリンク
湖畔タイム

コメント