キジバト、ベランダで子育て!!無事巣立った。

キジバトひな

 4/20、ヒナのベランダ内で動く距離が増えました。もう、どこかに飛んで行ったか、と思ってたら、今後は西の端にいました。

昼間は、ベランダの床?でじっとしてるのが多かったです。

ひょっと、親がご飯上げるところが撮れれば、とビデオカメラをセット。1時間の内、動いたのは数分だった。まぁ我慢強いこと。。。私なら動かないのが数分と、逆ですね。

動かんときは全く動かないので、なんもおもしろくない。たいくつ・・・4倍速に変更してみてたら親が来た。で、ごはんもらってる箇所にいきつきました。

 

 その動画がこれ。

 前後のおもしろくない場面は削除しました。画面の下の方、ギリギリですが、なんとか親から子へ口移しでご飯をあげてる場面が撮れていました。

 

 その後なのですが・・・無事、飛んでって、22日以降ベランダには現れません。完全に巣立ちしたみたいです。無事に成長してほしい。

 

 さて、後に残った巣、どうしましょう。。。

キジバトの巣

キジバトの巣

 つつくと白い粉が宙を舞います。キジバトの糞です。

片づけないと菜園で使用する支柱が使えないし。支柱を1本ずつ抜いていってもバラバラと音がして塊が落ち、同時に白い粉が・・・

巣をそっと手で持ち上げてみると案の定バラバラと・・・

巣はこんな感じ。

キジバトの巣

 なんかスッカスカなんですね。下から風スースーですよね。よくこれで卵を温められるもんだ、と。。。実際、ヒナが孵って巣立ちしていったんだからすごいもんだ。

 

 巣は、そのままゴミ袋へ。。。白く舞った糞が落ち着くのを待って、ベラン床に転がってる糞を掃除・・・結構疲れた。

 

 なぜ、当家のベランダの軒下を巣に選んだのかな。。。私も家内も洗濯物干したり、プランター栽培の世話をしているのに・・・すぐそばに人がいるのに・・・って来年も来るんやろか・・・一応、巣の台でも構えとこうかな、と思っています。

コメント