キジバト、ベランダで子育て!!

キジバトひな

 3月初旬、キジバトがひっきりなしにベランダの栽培支柱を置いてるところへ飛んできてた。まさか、巣作りしているとは・・・洗濯物干しにベランダにでると何やら音がするので、音のするところに目をやるとヒナがいました。

上の写真は、4/10に撮ったものです。手を伸ばせば届くところに巣があり、のぞくとヒナがこっちをみるんです。いつ孵化したのか、まったく知りません。

 ネットサーチしてみるとキジバトの抱卵期間は15~16日ですと。

で、孵化後、およそ15日で巣立つとのこと。早~ ^^

 翌日、4/11はこんな感じ

キジバトひな

こっち見てます。。。

4/14はこんな感じ・・・

キジバトひな

おとなしいヒナだなぁ、と思ってたら、威嚇?してきました。

キジバトひな

羽を広げて大きく見せようとしていたので、多分、威嚇姿勢だと思いました。

でも、こころなしか目は怒ってるようには見えないのですが・・・

 4/15、親がベランダの手すりに・・・なぜか洗濯物干してるのに逃げない。???

キジバト

 ほんと不思議な親子だ・・・

 

 少し間をおいて、4/18、巣立ち。まず、巣をのぞくとヒナがいなかった。お~やっと巣立ったか、とベランダ栽培ネギ、ニラ、パセリに水を、と、ビックリ・・・すぐそばに居た・・・

キジバトひな

ベランダから景色を楽しんでますね。私には気づかないフリか、、、この~

その晩は、ネギ鉢で寝たようです。

キジバトひな、ネギ鉢就寝

翌4/19の朝、同じ場所にいたので、きっとそこで寝たんでしょう。

キジバトひな

外からベランダを見ると、、、

キジバトひな

お父さんかお母さんかわかりませんが、次郎柿の木にきてました。

キジバト

 

ヒナはちょこちょこ動いています。ベランダの床に下りたり手擦りの平らなところに上がったりしています。

次の写真では、お父さんかお母さんと一緒にいますが、直前に手擦りの丸いところに止まろうとして失敗してます。おっかしいのです。ほんとどんくさい、と思いました。

キジバト親子

完全に巣立ちするまでもう少しですね。

無事に巣立ってくれますように ^^

雑記帳
スポンサーリンク

コメント