水洗トイレ、水が流れない|軽くなったレバー、ゴム玉との接続切れる!

水洗トイレ、ゴム玉

 トイレ終わって水を流そうとレバーを・・・あれ?軽い、水が流れない、って経験をされたことがありますか?

初めてのことで、少し焦りました。で、私の行った応急処置と修理を記事にしました。

20220902、AMPエラー対応。

スポンサーリンク

故障現象

 レバー回しても水が流れない。レバーに重さがない。

タンク内を見ると何かとつながってたはずの鎖が切れてる・・・

イラスト、困った

 水タンクの下の方にあるゴム球みたいなのとのつながりが切れてました。

構造図はこれ。INAX の資料から引用しました。

 フロートゴム玉の上のゴム部分が裂けて鎖が外れていました。

応急処置

 トイレの水が流れない → バケツの水で・・・被災時訓練・・・、と思ってたのですが、妻と娘にはそうはいかず・・・

 で、切れた鎖をつなげばいい、と。とりあえず手元にあった安全ピンでつなぎました。

水洗トイレ、ゴム玉

 この時点では、ゴム玉の外し方がわからず、外さずに安全ピンを止めるのに結構苦労しました。構造図で『ストッパー』と『フロート弁座』の間がゴム玉より狭く、プラスティックの『ストッパー』が割れるととても困りそうなので、取り出せませんでした。

 安全ピンとめたあとで・・・築30年、ゴム玉劣化で硬くなってるだけなので強くつぶせば取り出せることに気づきました。なんで、早めに気づかないんだ、と思いましたが、硬くなったゴム玉を再度はめるときにストッパーを割る可能性がありましたので、結局良かった、良かった、と。。。

イラスト、英会話

 ゴム玉にとめるのが安全ピンより楽ちんなのは、釣り針。ワーム用なら径が細くゴムに刺さりやすいし、環がついてるからくくりやすいでしょう。

 あっ、タンク内の水は抜きました。止水栓、まったく動く気配なし。で、結局フロートを水満杯位置に固定しました。

使ったのは、100均のマジックテープバンド。

なんでも OK だと思いますが・・・・・

修 理

買ってきたフロート(ゴム玉)。1,000円と少し・・・

水洗トイレ、ゴム玉

サイズが2つあるので注意が必要。構造図の『ストッパー』を上から見て、ゴム玉が通りそうでないので、大玉、65mm を選択。自分で交換される方はよく調べてね。

 古いゴム玉と並べると・・・差がハッキリ・・・

水洗トイレ、ゴム玉

 あとは、ゴム玉を両手でつぶしながら取り付けて修理完了。レバーと鎖の間の長さの調整は、自分でレバーを回して確認すればいいです。

そこそこ動作感覚が同じならいいと思います。^_^

INAX の資料 、これが重宝しました。

こんな感じで見ることができますので、ネットで探してみてください。

水洗トイレ、修理

コメント