迷惑メール急増原因はメールを開いたこと|迷惑メールオープンで迷惑メール急増

20190420spam-mail

 また、日に2~3件の迷惑メール(スパムメール)が届くようになり、迷惑メール設定をしようと・・・まずはドメインをチェック・・・これがいけなかった。

届いた迷惑メールをオープンした数分後には・・・次から次へと迷惑メールが届くようになってしまいました。

迷惑メールは、開くだけで送信元にアドレスが生きてることを知らせてしまい、迷惑メール急増につながることがあるようです。。。

 

 必要なメールがたくさんの迷惑メールに埋もれてしまい、探すの大変だし、見逃す可能性も大きいです。困りますね。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

迷惑メール急増要因

20190420迷惑メール

 すでにご存じの方、たくさんおいでると思いますが、私がひっかかったのは、メールを開いたことが送信元に分かる迷惑メールを開いたことです。

迷惑メールが届いたときからその後の行動を考えてみると、、、
とった行動は、メール内容から迷惑メールを止める条件が見つかれば、と思い、メールをオープンしただけ・・・

 なぜかその後、迷惑メール急増。。。その間、前記のように迷惑メールをオープン(タッチ)しただけ。。。

 

 ここで、ひょっとして・・・と、『迷惑メール 開封通知』でググったら、今回の現象にあてはまることがたくさん出てきました。

イラスト

結局は、メール本文中に画像を表示する文章が記載されていた場合、その画像を表示するためにリンク先をオープンします。その際、リンク先にアクセスしたのと同様に開封状況がわかる、ということが原因と推定しました。

この画像は透明なもの、1x1ピクセルなど極小画像にすれば気づかないだろうし、そもそもメールを開いただけでもうすでに送信元には『このアドレス生きてるよ』って伝わってるもんね。。。

迷惑メールは開かない、完全無視、今後はこれに決定。。。

これまで気を付けていたこと

  • 添付画像はクリックしない
  • メール掲載のリンク先はクリックしない

 

イラスト、PC

 メールを開くだけだったらいいだろうと・・・まさかこれでアドレスが生きていることを知られるとは・・・知らなかった・・・

迷惑メール対処

 受信できるアドレス指定、、、を設定しようかと思ったのですが、、、

連絡取り合ってる方々がメルアド変更、その後当方に連絡しようとしてもメールが届かない、って現象への対応ができそうにないので却下・・・

イラスト、いい夫婦

 結局、いい案浮かばず、そのまま無視して削除を続けることにしました。いつまで続くのか根競べですが、あまりにも続くようでしたら、受信メールアドレスを設定します。

メールのやり取りが大事な方々だけに限定されますが、これをしたくないだろうから受け取り続けるだろう、そのうち、また間違ってクリック(タッチ)するだろうとの狙いを外すにはこれしかないかなぁ・・・

イラスト、おじい

特に引っかかりそうなメール

20190420迷惑メール

 連絡取り合ってる方にありがちな姓だし、後にドメイン名がない・・・

うっかり、オープンしちゃいそうです。。。

雑記帳
スポンサーリンク
湖畔タイム

コメント