月一ゴルフ、昨日4/13、いつもの仲間と楽しんできました。ホームコース、錦山カントリークラブのいいところは、コースメンテナンスがいい感じなのと食事が美味しいこと。あと自宅から近くて楽しめること。。。
高麗グリーンでタッチがあわなかったらカップ寸前でボールがカップを避ける・・・ムカッと燃える・・・各ホールのグリーンそれぞれ芝の状態が違う、というのがいつもの感じ。
パッティングって、読みとタッチが合ってカップインすると、それはもう気分爽快。今回はなかったけど、特に長い距離を弧を描きながら転がっていってカップインするとそれはもう気分爽快。。。
ここ2回、期間にして2ヶ月ほどですが、グリーンがとてもおもしろい。
カップ切る人が変わったのかな、などと勝手な推察しながら、いつもよりパッティング数が増えたのに、パッティングがおもしろかったです。刈り方と切る位置が私にはとても良かったんでしょう。
実は、当日、60数組入ってたので、カップは簡単なところに切ってあると思ってたのですが、私にとってはいつもより難しく、とても楽しめました。
あと、、、バンカーの砂がかわってます。やわらかくふんわりした感じの砂。エクスプロージョンがやりやすく、打った感じがいいですね。
この感じ好きです。
ただひとつ気になることが・・・・・
過去にグリーンが痛んで修復にかなり時間がかかったことがあります。1日にたくさんの組数を入れるとその分傷みも早くなるんじゃないか、と、勝手に心配しています。なんとか今の状態を維持、または向上させてほしい。
グリーン所々ハゲ、着色砂たくさん、って状態にはなってほしくない・・・
当日、60数組だもんね。各駅停車は必然。。。
コースが維持できる組数は私にはわかりませんが、一般的には、スムーズなラウンド進行できる組数は、1日40~45組のようです。
ゴルフはエンジョイスポーツと思っていますが、各駅停車は、スポーツではなくて我慢大会みたいだなぁ、と感じるのは私だけかなぁ・・・
コース維持可能組数内で各駅停車あっても少しって状態が続けばいいなぁ
ま、いいときもわるいときもあるということで、気持ちを切り替えて楽しもうと思います。
グリーンキーパーさん、また楽しませてくださいね。
コメント