食料自給で少し考えることあって、スプラウト栽培にチャレンジしました。何日で食べられるか、気温の影響や栽培容器、種の量など、そこそこわかればいいな、との思いではじめましたが、結構気を使わないといけないことがわかりました。
特に水切れは、要注意ですね。
スプラウト栽培品種
- ブロッコリー
- 大根
- 豆苗
準備した資材
- 栽培容器
- ブロッコリーとかいわれ大根スプラウトの市販品を購入。
両者の容器を栽培容器として活用 - 鉢皿:100均、3枚入りを購入
- ブロッコリーとかいわれ大根スプラウトの市販品を購入。
- スーパーなどでいただける段ボール箱
光よけなので100均のアルミホイルがいいかも - キッチンペーパー
種蒔き
この後、段ボール箱に。
経 過
毎日の状態を撮るの忘れた・・・
~13日目
右側のブロッコリースプラウトの発芽が遅かったのは、いつか忘れましたが水分がなくなってたからです。
5日後~9日後の間で、市販容器栽培のブロッコリースプラウトを段ボール箱から出して日光に当てると、、、
9日目からブロッコリースプラウトの100均皿栽培(途中水切れ)と豆苗以外を太陽の下へ。
試食
残りのふたつ15日目~19日目
ここであきらめ、食べた。。。
ブロッコリースプラウトは、スプラウト市販容器で栽培した方が美味しかったような・・・見た目の差が結構ありそう。
豆苗は、味を感じるというか・・・少なすぎて他のものと一緒に食べたので感想はなし。
育ててみて
スプラウト栽培は簡単だろう、水の管理さえしていればいいんだ、と思って始めたものの、学ぶところ結構ありました。
- 毎日水確認:面倒だったら毎日霧吹き
- 種蒔きの量:結構蒔かないと一人分にも満たない
- 苗床?種床?:キッチンペーパー使用しましたが。重ねる枚数が少なかった?
台所用スポンジやパーライト他、別のものを使った方が便利かも - 栽培容器:スプラウトが自立する程度の高さが必要
- 気温:低いと発芽・成長、ともに遅い。成長にバラツキがありそう。
発芽しない状況もありそうなので、窓際とか置き場所考慮要。 - 日にあてるタイミング
食べられそうな大きさに成長したら陽をあてる
次は、栽培容器と床、種の量に着目して栽培してみよう。
コメント