メスティン玄米炊飯、100均固形燃料+燃料受け皿テスト2

メスティン玄米炊飯、100均固形燃料+燃料受け皿テスト2

 100均で500円で購入したメスティンで5ぶづき玄米炊飯の2回目。1回目と同じく100均の固形燃料を100均の固形燃料受け皿に入れて炊飯。。。

受け皿の下にアルミシート敷いて、、、で大失敗。書斎の机に受け皿の足跡焦げ。普通に考えたら、受け皿はアルミなので、熱伝えますよね。

アルミシートで断熱、は甘かった。というか、もっとちゃんと考えないといかんですね。

多分、このようなことする人はいないとは思いますが・・・・・

今回は失敗例です。


 PC前から離れられなかったので、書斎の机で、約15分間。。。

 バーナー台と受け皿は、前の記事『メスティン玄米炊飯、100均固形燃料+燃料受け皿テスト!』を参照してください。

メスティン玄米炊飯、重し
蓋が浮き上がりズレるので、重しにコーヒーポット

 約15分後、炊飯後のメスティンをタオルでくるみ、片付けようと、、、受け皿が持ち上げられないことに気づき、ハッと・・・・・やってしまった。。。

傍に濡らしたタオルを置いているとはいえ、一歩間違えると火事になっても不思議はないです。これは絶対にしてはならないことですね。

反省。

 固形燃料受け皿が書斎の机に焦げ付いて、焦げ付きから外すのに少し力がいりました。

次回からは、ちゃんと耐熱シートかそれに代わる敷物を使います。

メスティン玄米炊飯、100均固形燃料+燃料受け皿で受け皿足の焼け跡

 で、5ぶづき玄米は、、、

美味しく炊けていました。前回より気持ち水の量を少し減らしたので底のお焦げが少し増えていました。写真撮り抜かり、、、、、すぐ食べてしまった。。。

メスティン玄米炊飯、100均固形燃料炊飯
メスティン玄米炊飯、お茶碗へ

 いくら、PC前から離れられないからといって、今回のようなことをしてしまってはダメですね。

テストはテスト、このようなテスト、何かのついでにやるのはやめます。

 焦げ跡のついた部分は、ペーパーで磨いて、ニス塗って仕上げます。

イラスト、トレッキング

コメント