メスティン玄米炊飯、100均固形燃料+燃料受け皿テスト!

メスティン玄米炊飯固形燃料炊飯試験

 100均で500円で購入したメスティンで5ぶづき玄米炊飯、100均の固形燃料で100均の固形燃料受け皿を使って炊飯にチャレンジ。

固形燃料は、セリアで購入した、20g/5個入りを使用。固形燃料受け皿は、ダイソーで購入。メスティンを置いているバーナースタンドもダイソーで購入。

 使用した固形燃料の燃焼時間は、約15分でした。炊飯結果は、まぁまぁ・・・
でも、固形燃料残渣が・・・これって知らなかった、失敗・・・

(2022/01/23)マイナスドライバーや先の尖った金属物で取り除こうとしてたのですが、上下反対にして軽く下に置いた板にぶつけるとあっさり取れました・・・

スポンサーリンク

使用した固形燃料と燃料受け皿

ダイソー固形燃料受け皿
固形燃料受け皿
固形燃料と思って購入した固形着火剤
左:受け皿に固形燃料セット、右:セリアで購入した固形燃料、うん?固形着火剤?

炊飯過程

1)5ぶづき玄米と水を500円のメスティンへ。およそ30分放置。

2)100均購入のバーナースタンドの真ん中に固形燃料を入れた固形燃料受け皿をセット

3)固形燃料に着火、炊飯スタート

吹き出しが始まり、蓋が浮くので重しを。

4)固形燃料の火が消えるまで放置

 かなり吹きこぼれました。500円のメスティンは1合用って記載がありましたが、0.5合でも火の調整なければ吹き出します。火の調整が必要となると固形燃料を使って炊飯する意味があまりないような。。。固形燃料着火後は消えるまで放置、がメリットだもんね。

5)タオルでメスティンを巻き、およそ15分放置、で炊飯終了

メスティン内の状態撮るの忘れた・・・・・

参考までに燃焼時間をストップウォッチで測定してみました。固形燃料の個体差はわかりません。でも、気にするほどではないでしょう。まさか5分も差があったりしないでしょうし。

炊飯結果

 メスティン状態、撮るの忘れた・・・
でも、いい感じに炊けました。燃焼時間15分がちょうどよかったのか、水の量がたまたま合ったのか・・・お焦げゼロ・・・

メスティン+固形燃料、5ぶづき玄米炊飯

茶碗によそったのを見ると、、、いい感じでしょう?
味は、まぁ普通ってとこ。少し焦げができる程度に炊くともっと美味しいと思う。もっとも自分が好きなだけなんですが・・・

 炊飯は20gの固形燃料でうまくいくことがわかり、25gの固形燃料だと燃焼時間がもう少し延びて私好みのご飯になりそうなこともなんとなくわかった。

ですが・・・20gの固形燃料、受け皿に残渣がへばりついてしまった。水洗浄では取り除けなかった。熱湯か火にかけて高温で除去するしかないのかも知れない。
このまま使い続けると残渣がどんどん溜まって底が上がってきて使いづらくなるんだろうなぁ

固形燃料受け皿内の固形燃料残渣

この点、失敗だった。アルミ箔が受け皿になってる固形燃料を使うべきでした。
と思った矢先、20g固形燃料は固形着火剤と書かれていることに気づいた。着火剤として使用・・・云々・・・

5個入だったから、あと4個。失敗ついでに使い切ってしまおう。。。

(2022/01/23) 今日、固形燃料残渣の残った受け皿を上下逆にして板にコンとすると、、、あっさり残渣が取れた。。。なんとまぁ、こんなことにすぐに気づけないとは・・・

受け皿の固形燃料残渣、あっさり取れた
イラスト、温泉

 ブログ書きながら、ビデオ見てた。久しぶりになんか感動してしまい、涙腺があぶなくなってしまう場面があった。

新金曜ドラマ「妻、小学生になる」、まいりました。
番組名で録画に・・・

コメント