キジバト子育て第2弾、ヒナ孵る!!軒下がお気に入りか?

キジバト_ヒナ0522

 4/25にヒナの巣立ち後の巣を片付けて、支柱を使用しようと思ってたのですが、第2弾がせっせと巣作りを始めてしまいました。今回はつがいで巣にいるところも撮れました。なんかとってもほんわかしてていいなぁって ^_^

 抱卵15日ほどで孵ると思っていたのですが、なかなかヒナの姿が見えず、無精卵か、と心配していました。今日ヒナの姿を確認できたので一安心。。。で、記事にしました。。。

 

 子育てしているのを見るのは、なんとなく可愛くていいのですが、また、支柱が使えなくなってしまいました。巣を片付けたときに支柱をのけとけばよかったのですが・・・

結局、支柱は使用できず、また、100均行きになってしまいました。

 

 さて、最初の撮影は5/4、

キジバト_抱卵0504

5/8には、たまたまキジバトのつがいが撮れました。それにしてもキジバトとの距離1mあるかないかなんです。全く逃げもしないし、警戒している様子も感じられなかったです。

キジバトつがい

なんか『ワレワレハ・・・ジャマヲスルデナイ・・・』って感じ受けません?

鳥人のような感じも・・・

キジバトつがい

なんかうらやましいほど仲いいのよね。寄り添ってる。^_^

そういえば、お付き合い始めた当時は、こんな感じだったような・・・いつのまにか・・・

 

5/14です。

キジバト0514

iPhoneで撮影しているのですが、その距離1m以内、シャッター音、結構しますけど、平気です。時々、マバタキしてます。

近くで見るとかわいいです。

少しとばして、5/21、

キジバト0521

頭の羽の感じが異なるので、2羽が交代で抱卵していることがわかりました。

今日、ヒナが孵っているのがわかったのですが、ヒナ結構大きくなってました。多分、抱卵は数日前に終わっていたのでしょう。

 

 今日、5/22、ヒナを見っけ。

キジバト親子0522

キジバト親子0522

 

 今だに不思議なのは、前の巣立ちから2,3日しか経っていないのに次の子育て・・・同じ親なのでしょうか・・・

鳥同士は誰か(誰でいいのか?)わかるのでしょうか。私には同じ顔に見えてしまい、個体の区別はできません。

でも、前と同じ親としたら、年に何回発情するんだ???

今回も巣立ち後2,3日で次の・・・まさかね・・・

今度は支柱をとっておこう、と思います。でも、使用終わった支柱の置き場所どうする?、って感じなのですが・・・

 

 ま、今はヒナが無事に巣立ってくれますように、です。 ^_^

 

雑記帳
スポンサーリンク

コメント