迷惑メール対策|携帯メールのみ受信+受信リスト設定で迷惑メールゼロ!

au迷惑メール設定

 しつこい迷惑メール、受信リスト設定では、拒否できませんでした。

携帯メール受信、パソコンメール拒否、受信リスト設定で、迷惑メールゼロ。あっけなく、迷惑メールなくなりました。

スポンサーリンク

参考にしたところ

 なんども設定画面をみていたので、受信リスト設定画面の際下段に気になるところが・・・

au迷惑メール設定

この画面の際下段に・・・

au迷惑メール設定

 赤アンダーラインの箇所に着目。『登録したリストからのみ受信したい場合は、「携帯/PHS以外のメール拒否設定」を合わせて設定してください。』という文章。

受信リスト設定したら、リストに設定したところからしかメールが届かない、と思っていたのですが・・・今回、迷惑メールは届きました。なので、これを試すことに。

実施した操作概略

  1. 携帯/PHS以外からのメールを拒否する、設定ON
  2. 受信リストから携帯のドメインを外す

携帯/PHS以外からのメールを拒否設定

1.迷惑フィルタートップへ移動

   ここまでの操作は、こちら(過去記事)を参照してください。

au迷惑メール設定

拡大すると、、、

au迷惑メール設定

2.携帯/PHS以外からのメールを拒否するボタンを選択

au迷惑メール設定

 設定するが選択されていることを確認後、『変更する』を選択。

3.変更確認、変更終了

 変更確認画面に移動するので、『OK』を選択

au迷惑メール設定

au迷惑メール設定

 『登録が完了しました。』と出て、変更終了。

これ以上の操作がなければ、『ログアウト』を選択。

受信リストから携帯ドメインを外す

 続けて、受信リストの設定変更を行う場合は、すぐ上の「登録が完了しました。」画面で『トップへ戻る』を選択。

1.迷惑メールフィルタートップへ移動

au迷惑メール設定

2.『受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする』を選択。

au迷惑メール設定

3.携帯ドメインを消去

 上の画面上で、3つの携帯ドメインの必ず受信チェックを外し、キーワードを消します。

私の場合は、3つのキーワードには次の3つが該当します。

  • ezweb.ne.jp
  • docomo.ne.jp
  • softbank.ne.jp

設定変更し、最下段に進み、変更するを選択。

au迷惑メール設定

4.変更内容の確認

au迷惑メール設定

変更内容に間違いなければ、『OK』を選択

au迷惑メール設定

これで設定変更完了。

他に操作することがなければ、『ログアウト』を選択。

その後の迷惑メール到着状況

 昨晩から今朝まで、迷惑メールは届いていません。心配なのは、必要なメールがちゃんと届くかってこと。なんか勝手に不安になっています。

iPhoneからiPad mini4へ、また、その逆も試しました。どちらも正常に届きましたので、大丈夫だとは思うのですが・・・

イラスト

設定する携帯電話の選択

 複数の携帯電端末を1つのIDで管理している場合、設定したい携帯を選択する必要があります。その操作例です。パソコンで行いましたが、スマートフォンでもほぼ同じ画面になると思います。

選択できる画面は二箇所。

一つ目:次の画面で『別のau携帯電話を選択』を選択

au迷惑メール設定

二つ目:次の画面で『こちら』を選択

au迷惑メール設定

次のように携帯を選択する画面に移動します。

au迷惑メール設定

ここで、設定する携帯を選択、左端のラジオボタンをクリックします。

設定』を選択。

au迷惑メール設定

次へ』を選択。

au迷惑メール設定

上の画面で、選択した携帯になっていれば、OK。

同意する』を選択すると、次に進みます。

 ここ3日、迷惑メール設定で悩みました。設定画面を見慣れていないこともあり、さっきあった画面はどこだ?って結構あっちいったり、こっちいったり・・・

プログラムもそうですが、他人が作成したものを理解する、というのはほんと難しいです。なにせ、自分は理解できてるわけですから、他人も理解できるだろうと思ってしまうんですね。

人に説明するときなど、このあたりのこともよく考えてみよう。

イラスト

雑記帳
スポンサーリンク

コメント