迷惑メール|MAILER-DAEMONと送信元適当文字列!

迷惑メール

 ものすごく不安なメール、なりすましで他の方々に迷惑メールを送信しているのではないかと感じたメールが届きました。結果的には単なる迷惑メールだったのですが、知識不足で au 担当者の方にお世話になりました。ありがとうございました。

驚いたメール

迷惑メール

 ほんの2、3日ですが、MAILER-DAEMON ってメールが複数、携帯に届くようになりました。画像内の真ん中、MAILER-DAEMON に挟まれてるメールも迷惑メールです。

 このMAILER-DAEMON を開くと、、、

迷惑メール

 横にすると、、、

迷惑メール

 迷惑メール送信者が当方を推測するかもしれないので、MAILER-DAEMON 行の一部分を白で塗りつぶしました。

 

 もう一件、送信元をランダム文字列で送りつけてくる迷惑メール、

 こちらもちょこちょこ届きます。

au 担当者に相談してから、今までの間、今回のようなメールは届いていません。何か対策してくれたのかも ^_^

恐れてたこと

 MAILER-DAEMON は、メールを送信した際に、アドレスを間違えて入力したか、送信先の方がアドレスを変更したなどでアドレスが存在しない場合に返ってくるメール。

ここで推測したのが、誰かが私のアドレスを使って、見知らぬ方々にメールを送っている、その宛先に相当する方がいないので私に MAILER-DAEMON が返ってくる、と。ものすごく迷惑をかけてるんじゃないか、と不安が・・・

この MAILER-DAEMON ってメールが届く回数の何十倍も見知らぬ方々に送りつけているのではないか・・・

イラスト、PC

 なお、もう一方の MAILER-DAEMON でない方の配信元ランダムバージョンメールはすぐに迷惑メールと判断できるので、返信しないよう気をつけました。

au 担当者調査結果

 私のアドレスの迷惑メール設定、受信メール設定他、いろいろ調べてくれて、現状では最強の迷惑メール対策になってる、とのこと。

また、私のアドレスでたくさんの迷惑メールを送信している形跡はない、とのこと。

一安心。

いろいろ話してて、今回の MAILER-DAEMON が迷惑メールであることがわかる方法があることに気づきました。

もう少し考えてればわかったことなのですが、なんともお恥ずかしい限り。

イラスト、おじい

MAILER-DAEMON 自分で確認する方法

 単純に、存在しないであろうアドレスに送ってみればいい。

このことに気づくのになんと時間がかかったことか・・・なんともどんくさい・・・

迷惑メールには、差出人・・・・・、正常なエラーメールは、差出人ってなくて、Mail Delivery Subsystem。。。まったく異なります。

MAILER-DAEMON って文字列が飛んでくるのは、パソコンメールだったかなぁ、と、この時点で記憶の曖昧さに気づきました。au に相談する前に試せばよかった、と、ショック・・・

 

送った結果、、、

迷惑メール確認メール

開くと、、、

迷惑メール確認メール

 件名と内容、ちゃんとあります。宛先は、気になるので一部塗りつぶしています。

MAILER-DAEMON に関してわかったことは、

  • 件名がある
  • 内容が記載されている
  • 送信元のドメインが、au ドメインである

気にしてた、MAILER-DAEMON メールとは大きな違い・・・このことは、当然と言えば当然なのですが・・・

イラスト、困った

あと、送信する際に、件名か内容、どちらかに記入がないと 私の携帯からは送信できませんでした。

迷惑メール確認メール

送信ボタンが ON になりません。

以下、件名か内容を記載すると、送信ボタンが ON になります。

迷惑メール確認メール

迷惑メール確認メール

今回のような迷惑メールの対策

 『返信をしない』、これだけ。迷惑メールのほとんどが、送りつけた先のアドレスが生きているかどうかの判断に使われる場合が多いと思います。

迷惑メールと感じたら、無視して消す。場合によっては数日、同じようなメールが届き続けるかもしれませんが、無視です。そのうち届かなくなります。

そして、ご自分の迷惑メール設定を再確認されるといいです。

今回もご親切な対応をしてくださった、au 担当者の方、ありがとうございました。

イラスト

コメント