今日は、免許更新。混むと思って早めに出たら15分で到着。

20150820 今日は、自動車免許証の更新手続きに行ってきました。8:30受付開始、片側1車線、混むと思って早めに出たら、15分ほどで到着。受付まで暇で暇で・・・

こんな中でもすでに20人ほど行列。全く窓口開く気配のない時間帯から早くも並んでます。こりゃ今日は待ち時間長いかも・・・と思いつつ、車の中で受付が開くのを待っていました。

今日は時間かかるだろうな、と思っていたのですが、なんかかなりスムーズ。10分も並ばずに受付終了。次の視力検査で結構待ったけど、自分の順番になったらほんの数十秒で終了。

講習までの手続き、終わってみれば待たされた気分は全くありませんでした。早くなったもんだ。

 

 講習の区分、違反者等講習。。。これってミスだろうと・・・講習中に説明がありました。違反点数はリセットされますが、違反の回数は、リセットされないのだと。。。

情けないことに知らなかった・・・

それで私は違反者等講習か、納得はしましたが、違反はもう4年以上前のこと。5年間での累積違反回数を3年間に減らすか、違反点数と同じようにリセットされたらいいのに、と自己中心に思ってしまいました。

 苦情ひとつ、教室の机と椅子は、両者が一体化した席、数十分後には腰が痛くて痛くてまいりました。体格が合わない・・・できるだけ姿勢を正すように頑張って座っていました。^^

腰の筋肉が減ってるのを痛感する木の椅子でした。-_-;

きっと、こんなことには気づいてくれないんだろうな、と勝手に思っています。

 

 今回の更新講習、得るところがありました。矢印信号に関する規定の変更、自転車に関する法令等、ニュース他ではかすかに聞いた覚えがあります。この件、講習中に関連情報の説明があり、なるほど、と。^^

その他、いろいろ説明がありましたが、前記以外は毎度ほぼ同じ内容で、特にこれってのはありませんでした。

 近い将来、交通事故死亡者数が激減しますよう ^^

 

雑記帳
スポンサーリンク
湖畔タイム

コメント