ひまわり畑、山北みかん健康マラソン会場までの道中で一面真っ黄色!

野市町、ひまわり畑

 稲作の空いた期間でひまわりを植えているみたい。とっと向こうまでひまわりばっかり。

今日は、香南市山北みかん健康マラソン大会に出場する娘を応援したいとのことで、家内を助手席に乗せて会場へ。。。その途中で、ひまわり畑を見っけ ^^

 山北みかん健康マラソン会場には10:25頃、到着したのですが、会場近辺には駐車場がなく、車は置けず。10:30スタートだったので、家内を降ろし、会場から少し離れた、準備されてた駐車場へ・・・あらら、満杯、と。。。

この健康マラソンは、今回が最後とのことで、参加選手が1,000人ほどとのこと。選手だけで駐車場は一杯になったんでしょう。

 

みかん

 なので、仕方なしに健康マラソン会場への行きがけ見た『ひまわり畑』の写真でも撮ろうと。。。会場から結構近く、車で5分ぐらいでしょうか。

Google MAPで住所を確認すると、香南市野市町東野、と表示されました。

曇天で、ひまわりの色が・・・晴天だったら黄色がもっときれいに撮れたと思います。iPhone5sでの撮影です。

野市町、ひまわり畑

この写真で、かなり向こうまでひまわりが咲いているのがおわかりになると思います。結構広いひまわり畑でした。

野市町、ひまわり畑

 

 高知でこんなに広大なひまわり畑を見たのは初めてです。私が知らなかっただけなんですが・・・

ネット見てみると、土佐市や香我美町など、結構ひまわり畑はあるんだなぁと。。。

 

 写真を撮ったあとは、健康マラソン会場方向へ戻り、そのまま準備されてた駐車場の前を通り抜け、次の信号機がある交差点脇のJAスーパーへ。

トイレをお借りし、お茶とサンドウィッチ、山北みかんを買って、JAスーパーの駐車場で家内からの連絡待ち。

多分、こうなるだろうと予想してたので、好きな本を持っていってました。サンドウィッチ食べてお茶飲んで、みかん食べて、読書、のんびり・・・とても好きな時間です。本持って行ってなかったら、そこら辺を走り回るしかなかったんです。

あっ、コーヒーセット持って行けば良かった。。。

 

 さて、家内からTEL、娘、無事健康マラソン完走し、3位以内で帰ってきたと。。。相変わらずやりますわ。

マラソン

私には、あんなに辛そうなスポーツを喜んでする気持ちがまったく理解できません。ようやるわ、って感じ。ある面すごいことなんでしょうね。

今回は7kmほどだったようですが、今月中旬のフルマラソンにも出る気みたいです。あのちんまい体のどこにそんな体力があるのか、私にとってはとっても不思議なことです。

 家内、車に乗るなりお腹が空いた、と。帰宅途中でうどん、らーめんetc. 駐車場満杯。待つの嫌なので、そのまま帰途・・・

お好み焼きが食べたい、とボソッ。 何年振りでしょう、黒こげへ寄りました。家内、エビ、私、イカ、それぞれスタンダート780円。普通に美味しく頂きました。^^

黒こげ、お好み焼き黒こげ、お好み焼き

夫婦なら半分こ、って思うかもしれませんが、そうするとほぼ家内に多くあげねばならないような・・・二つに切って大きい方を取られる、イカもエビも・・・

で、半分こやめ~ ^^

家内はちんまいのですが、よく食べるし、食べるのも早い。このお好み焼きも私より早く食べ終わってた。。。健康的でいいじゃないか、と言われればそれはそれで嬉しいような・・・

そんなこんなで帰宅。私は読書の続き ^^ あては500B、1缶 ^^ ^^

雑記帳
スポンサーリンク

コメント