マスク洗浄|タッパー活用|複数枚数も簡単!

マスクタッパー洗浄|マスク複数洗浄簡単

 装着が楽ちんで呼吸もまぁまぁ苦しくない布製マスク、今まで洗面器で手押し洗浄していました。ふと、目の前に空のタッパーがあり、これ使ったらマスクの洗浄が簡単になるのでは?、と試してみました。

思いついた手順は、

  1. タッパーに台所の中性洗剤を適当に入れる
  2. 水適当
  3. マスクを入れ、横方向往復数回、軽く振る
    • 目視でマスクの浸り具合と泡の量を確認し、不満だったら中性洗剤量・水量を調整
  4. 15分ほど放置:この時間も適当
  5. 洗剤溶液を捨て、きれいな水を入れ、横方向往復数回軽く振る
  6. 泡が見えなくなるまで、5を繰り返す
  7. きれいなタオルで挟んで軽く脱水
    • 雑巾のように絞ってもいいかもしれませんが、私は手でグッと押す程度にしました。
  8. 干す
イラスト、温泉

 写真撮ってみた。

タッパーに中性洗剤+水、そして、マスクを入れて振る。

時間をおいて、タッパーの蓋を開ける。

タッパーでマスク洗浄|複数枚洗浄可能

泡がなくなり、もう洗剤は残っていないだろう時点。

マスクのタッパー洗浄|水洗い

きれいな?タオルで挟んで軽く脱水

マスクのタッパー洗浄|脱水

干した。

マスクのタッパー洗浄|乾燥

干した時間は適当ですが、期待通りの乾燥状態でした ^_^

 タッパーの深さに依存しますが、使用するタッパーで何枚のマスクが洗浄できるかは把握していません。

1週間に一度選択するとして、7枚入ればいいかな、と・・・
1日1枚で済ませられる場合ですが・・・

気になった方は試してください。
汚れも振り方によりますが結構落ちると思います。
まぁ、マスクですから目立つ汚れは少ないでしょうけど。

 あっそうそう、タッパーはしっかり密閉できるものでないと洗剤溶液や水が出てきますのでご注意ください。

雑記帳
スポンサーリンク

コメント