高知で数年ぶりの降雪!起きてビックリ!

高知市、降雪

 朝起きて、朝食とって、さぁ出勤・・・って時に、家内よう行かん、と。外見てビックリ、数年ぶりの雪。路面は凍ってなさそうなので、大丈夫だろうと・・・

結局、送っていくことになった。雪の降る中を運転するのは怖かったようだ。

今日はまだ凍ってないので、スタッドレスでなくても大丈夫だろうと出発。路面は大丈夫でしたが、まぁ、たくさんの通勤車・・・いつもなら1回で通過できる信号を5回、6回と待たないといけませんでした。

 7:20頃出て、8:40頃到着。。。まぁ、こんなに長く止まった車の中で家内と過ごすことは今まであったかなぁって感じ。連れ添って30年を突破、話題は・・・^_^

 

 送った後、天気予報の確認と今日の感じから明日の朝を予想・・・で、家内の車、タイヤをスタッドレスにしとこうと。。。

行きつけのタイヤ屋さんで、ちょうど中古のアルミホイルにスタッドレスタイヤ付きが見つかり、お店の安くするき、の一言で決定。単純。。。

タイヤの入れ替え費用>>ホイル脱着費用、春の入れ替えで数千円のコストダウンが見込めることから、新品タイヤの入れ替えより、ホイルセットを購入。

 車の屋根の積雪はこんな感じ。こんなの高知市ではここ数年、数十年ないのよね。ビックリしました。

20160119車屋根雪

少し前の降雪状況。。。

 明日は路面が凍らないように祈ってます。

 

コメント