キジバト今年2回目の抱卵孵化、昨日6/2巣立つ!!

キジバト巣立つ

 なぜか2度も軒下の園芸用支柱置き場に巣作りし、子育てしてたキジバト。5/23の記事アップ後から昨日の巣立ちまで、等間隔ではありませんが、写真撮ってみました。

5月24日

0524キジバト

親がきていました。

0524キジバト

ヒナだけになると、なんとも可愛いですね。

5月25日

0525キジバト

見た目ですが、1日で大きくなったように感じます。

5月27日

0527キジバト

こっち見てるのですが、なんも警戒してないような・・・警戒しているのかな?

5月30日

0530キジバト

2羽とも一応人間の気配を感じるようです。こっち見てるような気がしますもんね。

たまたま親がご飯をあげにきました。

0530キジバト

0530キジバト

この親も全く動じない。ヒナも私を無視・・・ご飯をねだるヒナは可愛いですね。数分見てました。

キジバトって人間に慣れるのでしょうか。

5月31日

0531キジバト

写真の比率でわかりづらいかも知れませんが、見た目ではここ4,5日でかなり成長しました。成長早いなぁ、さすが野生だ、と勝手に感心しました。

6月1日

0601キジバト

0601キジバト

なんか私の気配を感じ取って、こっち見てるような・・・多少とも警戒心はあるのでしょうか。

 この日、夕方には、手前の橋まで動いてきていました。

0601キジバト

巣は、画面ではおよそ1.5mほど向こうにあります。そろそろ巣立ちかな、と感じました。

6月2日

0602キジバト

 朝から親鳥の鳴き声が結構聞こえてたな、と思って、巣をみるとヒナはいませんでした。

無事に巣立っていったようです。前回のヒナは数回ベランダに戻ってきてたので、今回も戻ってくるかと思っていました。

が・・・今のところ、ベランダには戻ってきません。庭のサツキや石飾り?の上でちょこんと2羽が休んでいるのをみかけましたので、もう洗濯物を干すおっさんがいる場所には戻って来ないようです。

 

 さて、ネットで鳩の糞をリサーチ。「鳩の糞には、いろいろな細菌が含まれている」そうです。ヒナが羽をばたつかせると白い粉、乾燥した糞が舞うので気になっていました。

軒下を貸すのは今回を最後にしようと、今度の土日に片付けようと思います。少しの間ですが、多少とも癒しを感じさせてくれてありがとう、です。^^

雑記帳
スポンサーリンク

コメント