ジブン手帳から測量野帳スケジュール手帳へ!!

ジブン手帳

 ジブン手帳、多機能で人によっては自己啓発に活用できます。1年使って私には多機能で、記入後、見ることがない項目がありました。これって無駄ですよね。今の自分に必要な項目を見直し、測量野帳のSKETCH BOOKにフリーのカレンダー他、組合せて自分手帳にしました。

SKETCH BOOK

スポンサーリンク

ジブン手帳使用状況

 ブロック型月間スケジュールとバーチカル型週間スケジュールはこんな感じ。

ジブン手帳ジブン手帳

その他、一度記入して見直すことがなかった不要な項目は次のとおり。

  • 年間スケジュール:4月、5月頃から記入しなくなった。
  • 年齢早見表:不要
  • 2016年の夢:正月に記入したのみ
  • お金の計画:未使用
  • 一週間の計画:正月に記入したのみ
  • お気に入りの言葉:11の言葉を記入していた(途中から見ていないので過去形)
  • やりたいことリスト:正月記入の2項目
  • 本リスト:4冊、結局iPhoneのメモを活用
  • 映画リスト:未使用
  • 貰い物リスト:未使用
  • 贈り物リスト:未使用
  • 約束リスト:未使用
  • フリーリスト:未使用
  • 鉄道路線図:未使用
  • 時差世界地図:未使用
  • 個人データ:基本項目のみ記入

ジブン手帳は、スケジュールとチェックリストに使用したのみでした。

イラスト

iPhoneを持っていることもあり、手帳には、月間・週間スケジュールとチェックリストがあれば十分でした。

もっとも重宝したのは、iPhoneの

  • リマインダー、指定日時で通知
  • カレンダー、通知と予備の通知

この2つ、きっと今年も重宝します。

イラスト

 あと、別冊で、『LIFE』ってのがあります。

こちらも

  • 人生の夢:2項目記入
  • 人生でやりたい100のこと:73項目記入
  • 座右の銘:12項目記入

以外は未使用でした。

自分に必要な手帳項目

 手帳に要求する機能は、軽くて立ったまま記入できること。散歩や移動中の気づきをメモすることを重要視しました。

急いでいるときには、iPhoneのボイスメモを使ったりもしますが・・・・

これって、あとで聞くとなんかね〜 ・・・ 手書きがいいですよね ^^

イラスト

で、必要な機能は、

  • ブロック型月間シケジュール
  • バーチカル型週間スケジュール
  • チェックリスト
  • メモ帳

なぜ、測量野帳SKETCH BOOK

 単にメモ帳として過去に使用経験があり、10冊まとめ買いしていたので、未使用の測量野帳「SKETCH BOOK」が余ってたからです。

フリーの月間・週間スケジュールがあり、サイズ的にも問題無しだったんです。

測量野帳にしおり、スピン

 まずは、記入したいページがすぐ開けるようにスピンをつけます。

測量野帳、スピン

100均で売ってる紐をセロハンテープでとめただけ・・・

こんな感じで使ってます。

測量野帳、スピン

測量野帳とカレンダー

 使用したボックス型月間スケジュールです。GoogleやYahooで検索すれば見つかります。

ボックス型月間スケジュール

測量野帳の表紙裏に糊付け・・・こんな感じ

SKETCH BOOK

見開き左側にのみ糊付けしています。

 

 バーチカル型週間スケジュールはこれ。

バーチカル型週間スケジュール

これもフリーです。A4縦に2週間分印刷されます。

旅行でしか使用しないので、そのときだけ測量野帳のページに貼り付けて使用します。

測量野帳でチェックリスト

 チェックリストは、1ページにライン引きし、各マス目にやることを記入。終了したらバッテン消去です。

測量野帳、チェックリスト

このマス目は、いろいろ活用しています。気づきやアイディア、ブログ資料候補、etc

ジブン手帳のときは、毎週毎週、同じ項目が残ったりしていたのですが、これだと記入は一度ですみます。

未処理事項が残ってたら、付箋他で該当ページが開けるようにしています。

測量野帳でどこでもメモ

 思いついたらメモ。いつでもどこでもメモできるのはこの軽さが効いてます。枕元のメモも測量野帳です。

使ってるペンは、ゲルインクのSTYLE FITのリフィルをCOLETOのボディに組み入れたものです。前記事はこちら『COLETOのボディにSTYLE-FITのリフィル』をどうぞ。

 

 正月から活用していますが、その軽さは大きなメリットです。

参考までに

  • ジブン手帳の重量:477g
  • 測量野帳の重量 :87g、2冊で174g

その差、大きいですよね。旅行中の持ち歩きでも軽さは大きなメリットになります。

イラスト、温泉

この手帳とiPhoneのリマインダーとカレンダーで今年も趣味に仕事に楽しみます ^_^

コメント