風呂場蛇口水漏れ|自分で修理|費用は部品代4194円!

風呂場蛇口水漏れ

風呂場の蛇口から水漏れ・・・30歳前に建てて、およそ築30年・・・よくもった方だと思います。最初はジワジワと出てきてたのですが、車で行ける範囲のホームセンターで部品を探しているうちに結構漏れる水量が増えてしまいました。

建築年が古く、当時設置してる蛇口の取り扱いは終了している模様・・・

スポンサーリンク

水漏れ蛇口の部品さがし

まずは、水漏れしている蛇口の写真と取り外した蛇口の中身をもって、ホームセンターへ。ハマート、マルニ、コーナン、ダイキ、ブリコ、持参資料では部品を決定する決め手が不十分でした。この間数週間・・・そんなに急がなかったので、水漏れがひどくなってしまいました。

その後、家の設計図や仕様書があったような・・・ありました。ラッキー。あとはこの部品があるかどうか・・・

水漏れ蛇口の仕様

へぇ〜カランって言うんだ・・・型番は『BF−636』

どこのホームセンターに行っても部品は発注しないといけない感じだったので、型番をメモして近所のハマートに。

さすが、専門家。ネットでINAXサイトから該当する蛇口を発見。これですか?、の問いに、そうだと思います・・・

品番の箇所、廃番品ですと・・・

INAX BF-636

発注した部品は、10〜16の7点

INAX BF-636

金額は・・・4,194円。

INAX BF-636

最後の1,000円、送料らしい。INAX側が送料を要求してきたとのこと。

部品があるだけましですか・・・

水漏れ蛇口の修理

準備した工具類

蛇口の水漏れ修理道具

 

  • モンキー
  • +ドライバー
  • プライヤ
  • 精密ドライバー

蛇口の水漏れ修理:部品交換

1)蛇口とシャワー切り替えレバーを外す

風呂場蛇口水漏れ修理

プラスネジを緩めて、切り替えレバーを外す

風呂場蛇口水漏れ修理

風呂場蛇口水漏れ修理

2)三角パッキン抑えを外す

風呂場蛇口水漏れ修理

モンキーで、三角パッキン抑えを回して外します。

風呂場蛇口水漏れ修理

外した三角パッキン抑えと三角パッキン

風呂場蛇口水漏れ修理

かなり傷んでいました。

3)名称?蛇口とシャワー切り替えバルブ?を外す

風呂場蛇口水漏れ修理

切り替えバルブの回転を止めてある小さなネジを緩めます。

風呂場蛇口水漏れ修理

プライヤで切り替えバルブ部分をはさんで、クキクキと動かして引っ張り出します。

風呂場蛇口水漏れ修理

風呂場蛇口水漏れ修理

すっごく汚れてて傷んでいました・・・

外した切り替えバルブと三角抑え、三角パッキン

風呂場蛇口水漏れ修理

新品と比較すると、

風呂場蛇口水漏れ修理

まったく違いますね。

4)新品の切り替えバルブを装着

風呂場蛇口水漏れ修理

バルブの回転止めネジとバルブ側の凹みを合わせて、装着。

風呂場蛇口水漏れ修理

回転防止ネジを閉めます。

風呂場蛇口水漏れ修理

三角パッキンと三角パッキン抑えを取り付けます。

風呂場蛇口水漏れ修理

しっかりとパッキン抑えを絞めて、切り替えバルブの装着終了。

5)蛇口、シャワー切り替えレバー装着

風呂場蛇口水漏れ修理

レバーをネジ止めして、蛇口の水漏れ修理完了。。。

蛇口の水漏れ修理結果

うまく修理できました。

蛇口の水漏れ修理

蛇口の水漏れ修理

 

 

蛇口の水漏れ修理について

蛇口の水漏れは、バラして、構造がわかり、部品があり、工具があれば、自分で修理できます。ぜひ、チャレンジしてください。

部品は、蛇口が古い場合のみ型番からさがさないといけないですが、最近の蛇口では共通の部品が多いです。ここ数年のものならほぼホームセンターでそろうと思います。

イラスト、健康長寿

修理して気づいたこと

風呂場の2ハンドルシャワーバス水栓の汚れ、私は少し強い近視で、まったく気づきませんでした。お風呂入るときはメガネ外すし、じっくりと見たこともありませんでした。

今回、修理してて、結構汚れてることに気づきました。最近はやりの家事えもんではありませんが、クエン酸掃除を試してみようと思います。

風呂場蛇口の汚れ

雑記帳
スポンサーリンク

コメント