日本人は25歳から75歳まで知能が変わらない

20150624ajisai

 なんか興味深いニュースを見つけました。2012年だからおよそ3年前のニュースなのでニュースではありませんが・・・

アメリカ人は、年とともに賢くなるが、日本人は25歳から75歳まで知能が変わらない、というものすごい研究結果です。

 

私は、人間は年をとるにつれて賢くなっていくものだと思っていました。年とともに経験が増えますし。

 

これは、カナダのウォータールー大学の研究成果です。2012年発表と少し古いのですが、日本人は25歳から知能が良くならないが、アメリカ人は年々賢くなっていく、との結果です。

研究対象者は、日本人186人、アメリカ人225人と多少母集団の大きさがことなりますが、誤差は計算するでしょう。

どんな内容の知能テストか気になります。

20150624ajisai3

で、一つ目、

知能に関する5つのことを測定するテストで、日本人は25歳グループと75歳グループが同じ成績だった。

対するアメリカ人は、25歳グループから75歳グループで22%の向上が見られたらしい。

二つ目、

グループ間知能(社会を理解する力)テストで、日本人は25歳・75歳両グループともに51。

対するアメリカ人は、25歳グループ→75歳グループで、45→55へ向上

三つ目、

個人間知能(個人間の関係を理解する力)テストで、日本人は25歳グループ→75歳グループで、53→52と少しダウン。

対するアメリカ人は、25歳グループ→75歳グループで、46→52

 

 なんか日本人賢く思えてしまいます。でも、なぜ、日本人の指数は25歳~75歳まで変化がないのでしょう。

それから、アメリカ人は、成長するのはどうしてでしょう?

何か仕事や人生に対する取組み姿勢が異なるのかも知れないし、持って生まれた資質が異なる、と言ってしまえばそこまでですね~。全くわかりません。

日本人がアメリカ人の環境で育つと指数が増えるかも知れない、と勝手な憶測。

テスト問題の中身を見てみたいと思うのは私だけだろうか・・・

そもそもこのテスト何の意味が込められているのか、理解がついていきません。数年後の未来にこのように役立ちます、と言ってくれればもう少し理解できたかも ^^

 

雑記帳
スポンサーリンク

コメント