サボテン咲いた!急にツボミできて咲いて閉じた!

20210617サボテン咲いた

 今朝、ベランダで朝の空気を・・・と、ふとサボテンのツボミが目にとまりました。

こんな感じでツボミがふたつ。

20210617サボテン、ツボミ

昨年は、駐車場の片隅で花を咲かせてくれてたのですが、鉢植え替え予定でベランダへ移動させたものの・・・土がもっと乾燥してから、などと言い訳しながら今日もそのまま・・・

 なんか癒されるサボテンの花、拡大すると、、、

20210617サボテン花拡大

少し離れて観察した方が癒されます・・・・・

あと、なんか香ればいいな、美味しい実ができればいいな、などと自分勝手に思ったりしてます。
実際には香らないし、食べられる実もできません。

 で、夕方、、、

20210617サボテン夕方閉じる

 そうか、昼間咲いて、夕方閉じるんだった。

こんな感じで、数日繰り返して咲きますね。

 今、困ってるのが、サボテンの柱、下から 2/3 ぐらいまで枯れてるような感じの色合いになってる部分をどうすればいいのかわからないところ。

緑の部分だけ残るように水平に切って、サボテン用土に置けばいいのかなぁ?

サボテン、ふたつあって、花咲かない方で試してみようか、と思ってます。

 なんか昔サボテンって喋るって聞いたことがあります。感情があるとも聞きました。

スライスしたら痛いのかな、怒るのかな、などと妄想しています。もう少し調べて、茶色い部分をどうするか決めます。

さて、また明日、癒されよう ^_^

雑記帳
スポンサーリンク

コメント