気候が変!ツバメが来た!!イダもこの時期に大群!!

1/25ツバメ

 今日、久しぶりに鏡川の川沿いを散歩しました。で、ビックリ!なんとツバメです。

十数羽のツバメ・・・1月なんだけど・・・、なんでいるのよ? 毎年3月頃じゃなかったかな???

水面すれすれ飛行で虫を食しているとは思うのですが、少し前の暖かい時に日本に来たのかな? わからないけど、この数年ぶりの寒さを無事に乗り越えて、元気でちゃんと子孫を増やして南へ帰って欲しい。

写真、あと2枚ほど・・・

20160125ツバメ20160125ツバメ

iPhone6sで連続撮影に挑戦しましたが、ツバメの速さについていけませんでした。

 少し歩いてると、今度はイダ(標準語ではウグイ?)の群れ。こんな群れはここんとこ見たことなかったのですが・・・

20160125ウグイ群れ

橋のうえから見ると、

20160125ウグイ「群れ

数えてみようか・・・と思いましたが、じっとしていないし数も多いので数えられるわけがないですよね。長さ10mほど・・・かなりの数、集まってますね。

なんの集会か知りませんが、のんびりとしていました。産卵だと魚体に色が着いてるだろうし、日向ぼっこでしょうか。水、冷たいだろうから単にじっとしてるだけかも。

 ツバメといい、イダといい、この頃の変な気候に振り回されてるんでしょうね。人間のように服や住居で環境を調節できないから大丈夫だろうか、とつい心配してしまいます。

私たちだって、現在の技術力ではどうにもならない寒さや暑さが続いたら・・・と思うとゾッとします。

あっそうそう、そういえば先日桜が咲いてるのを見かけました。これも変ですよね。

 散歩した川沿い、、、上流方向はこんな感じ

20160125鏡川上流方向

下流方向はこんな感じ

20160125鏡川下流方向

わりといい環境だと思います。今日は風がとても冷たかったですが・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク